東日本大震災 宮城県地区被害情報

 TOPページ  フォトショップみやぎ  掲載写真利用について


 政宗ねぶた 復興へ出陣 東北六魂祭あす開幕 仙台

東北の県庁所在地の夏祭りが集まる東北六魂祭(ろっこんさい)が16、17の両日、仙台市青葉区の勾当台公園や定禅寺通などで開かれる。14日には青森市から「ねぶた」が到着し、ねぶた師らが「復興へののろしを上げたい」と、組み立て作業に取りかかった。
  本体や台車などに解体されたねぶたは、市役所議会棟前の特設小屋にトラック3台で運び込まれた。組み立て後は高さ4.6メートル、幅7メートル、奥行き6メートルで、通常の4分の3の大きさになるという。青森市のねぶた師外崎白鴻(とのさき・はくこう)さん(31)が、六魂祭のために制作した。
  題名は「戦国武将 政宗」で、荒れ狂う馬を震災に見立て、仙台藩祖伊達政宗が勇猛果敢にかぶとで抑え込もうとする姿を表現。今回は、外崎さんが師事する穐元(あきもと)和生さん(62)がスタッフを率いて運行を担う。穐元さんは「ねぶたの熱気で震災からの復興を後押ししたい」と話した。
  六魂祭は16日午前10時〜午後7時、17日午前10時〜午後5時に開催。青森ねぶた祭、盛岡さんさ踊り、仙台七夕まつり、秋田竿燈まつり、山形花笠まつり、福島わらじまつりが参加する。
  両日とも、定禅寺通で本祭りの迫力を楽しめるパレードを繰り広げるほか、勾当台公園の市民広場や野外音楽堂でさまざまなステージイベントを予定している。東北6市のPRブース、各地の物産コーナーも設け、終日、各地の祭りの情緒を味わえるようにする。






河北新報社様情報です。

 
石巻で再開致しました。
震災後全国より沢山の方の励ましのお言葉を頂きおかげさまでなんとか再開する事が出来ました。まだ復旧作業をしながらの作業となると思いますがこれからもよろしくお願い致します。
フォトショップみやぎ
思い出の写真直します震災で汚れた大事な写真を1枚1枚大切に元の状態に戻します。
お気楽にご相談下さい。

遺影写真お作り致します
スナップ写真があればお作りできます。汚れた遺影写真を新しく作り直す事も出来ます。
フォトショップ みやぎ   〒986-0865 宮城県石巻市丸井戸1丁目2-3-7   TEL080-1859-6187 FAX 0225-93-3833

Copyright (C) 1998-2007MIYAGINET All Rights Reserved<