東日本大震災 宮城県地区被害情報

 TOPページ  フォトショップみやぎ  掲載写真利用について


 矢本―石巻間、あすから運転再開 JR仙石線ルート変更検討

JR東日本は16日、震災で一部不通が続く仙石線のうち矢本―石巻間(8.8キロ)の運転を再開する。これに伴い不通区間は高城町―矢本間(15.9キロ)だけとなる。同区間内では居住地の高台移転に伴うルート変更が検討されており、全線開通までには相当の時間を要する見込みだ。
  仙石線は震災で鉄道設備が流失するなどし、全区間(50.2キロ)で運行を停止した。4月中旬以降、段階的に運転を再開し、現在はあおば通―高城町間を運行している。
  運転を再開する矢本―石巻間については、変電設備が被災したため、ディーゼル車を走らせて対応する。
  残る高城町―矢本間の開通に向けて課題となるのは東松島市内の復旧。沿線の野蒜地区などは津波で壊滅的な被害が出ており、市が居住地域の高台移転を検討している。
  JR側も「住民不在の場所に駅舎を再建しても仕方ない」としており、高台移転が決まれば、線路や駅舎を内陸側に移す可能性が高い。
  ただルート変更には用地確保や新たな技術的検討、巨額の費用が必要。暫定的な対応として現状ルートを使う仮復旧についてもJR側は慎重だ。
  東北運輸局の岸谷克己鉄道部長は「全線開通までには年単位の時間を要する。鉄路再建でJRと地元自治体の思惑にずれが生じないように綿密な連携を図りたい」としている。





河北新報社様情報です。

 
石巻で再開致しました。
震災後全国より沢山の方の励ましのお言葉を頂きおかげさまでなんとか再開する事が出来ました。まだ復旧作業をしながらの作業となると思いますがこれからもよろしくお願い致します。
フォトショップみやぎ
思い出の写真直します震災で汚れた大事な写真を1枚1枚大切に元の状態に戻します。
お気楽にご相談下さい。

遺影写真お作り致します
スナップ写真があればお作りできます。汚れた遺影写真を新しく作り直す事も出来ます。
フォトショップ みやぎ   〒986-0865 宮城県石巻市丸井戸1丁目2-3-7   TEL080-1859-6187 FAX 0225-93-3833

Copyright (C) 1998-2007MIYAGINET All Rights Reserved<