東日本大震災 宮城県地区被害情報

 TOPページ  フォトショップみやぎ  掲載写真利用について


 仙台七夕、開催決定 8月6〜8日 被災地でも展開

仙台七夕まつり協賛会(会長・鎌田宏仙台商工会議所会頭)は26日、仙台市で開いた役員会で、ことしのまつりを例年通り8月6〜8日に開くことを正式に決めた。東日本大震災を受けて「復興と鎮魂」をテーマに、被災地で七夕飾り作りを行うなど事業の骨子案も決めた。
  市民らが夜の定禅寺通で踊りなどを披露する「星の宵まつり」については、会場を勾当台公園市民広場に変更。時間帯も照明を使わない時間に前倒しし、夏場の節電対策にも努める方針。
  被災地では被災者に七夕飾りを作ってもらい、短冊に願いも書いてもらう。いずれも現地に飾るほか「パネル化するなどして仙台市中心部に展示することも検討する」(事務局)と言う。
  七夕の原点に立ち返るため、家庭での飾り作りも推奨。商店街での飾りは従来通り続ける。催しのより具体的な内容は、協賛会実行委の下部組織で詰める。
  鎌田会頭は役員会の冒頭で「被災した仙台、東北の人たちを元気づけるため、より多くの人に足を運んでもらいたい」と強調。東北6県の商工会議所などでつくるPR組織「東北夏祭りネットワーク」とも連携し、集客を図る考えを示した。
  役員会ではまつり予算について、飾り作りなど主な事業費の減額は抑えながらも当初予算比2715万円減の7586万円とすることを承認した。


河北新報社様情報です。
 
石巻で再開致しました。
震災後全国より沢山の方の励ましのお言葉を頂きおかげさまでなんとか再開する事が出来ました。まだ復旧作業をしながらの作業となると思いますがこれからもよろしくお願い致します。
フォトショップみやぎ
思い出の写真直します震災で汚れた大事な写真を1枚1枚大切に元の状態に戻します。
お気楽にご相談下さい。

遺影写真お作り致します
スナップ写真があればお作りできます。汚れた遺影写真を新しく作り直す事も出来ます。
フォトショップ みやぎ   〒986-0865 宮城県石巻市丸井戸1丁目2-3-7   TEL080-1859-6187 FAX 0225-93-3833

Copyright (C) 1998-2007MIYAGINET All Rights Reserved<